おすすめのゴルフ漫画 一覧 | 47作品紹介

ゴルフ漫画

ゴルフを始める切っ掛けがゴルフ漫画だったりする人もいらっしゃったりするそうです。
ジャンボ尾崎、青木功、中嶋常幸が日本ゴルフツアーを盛り上げていた全盛期に大人気だった「プロゴルファー猿」など、ゴルフ漫画も全盛期でした。

あれからしばらくの間、低迷していた日本国内ツアーも石川遼選手の出現をきっかけに、また宮里藍の米国LPGAツアー初優勝のお陰で再びゴルフが盛り上がりました。
ゴルフのレッスン本もいいですが「ゴルフ漫画」で気軽にモチベーションを上げるのもけっこういいものですよ。

いろんな作家たちが描いたゴルフ漫画

藤子不二雄Aの「プロゴルファー猿」、チャーシューメン打法で一躍全国区になった ちばてつやの「あした天気になあれ」などはよく知られた作品ですが、私が調べた限り日本で発表されたゴルフ漫画の数、なんと47作品もあります。

最近では、かわさき健 作・古沢優 画の「オーイ!とんぼ」や、佐々木健 作の「KING GOLF」、小池一夫 作・叶精作 画の「上ってなンボ!!」あたりが人気ありますね。
古い作品ですが意外なところでは、あの永井豪が「ハレンチゴルファー十べえ」なんて漫画を出してました(驚!)。

またバブル時代の寵児、作家 中禅寺ゆつこの作品「スイートスポット OLゴルフ説教」。『おやじギャル』という流行語はこの作品から生まれたんです。

47作品もあるの中から、あなたに合う面白い漫画がひとつくらいあるかもしれませんね。
ま、かなりの作品数なので並べてるだけです。お暇なときにご覧ください。

kindle unlimitedに入ってる方なら無料の漫画もありますので、どうぞご確認ください。

プロゴルファー猿

プロゴルファー 織部金次郎

あした天気になあれ

プロゴルファー貘

黄金のラフ

担ぎ屋どおも

新・上ってなンボ!!

バーディバディGO!! (アクションコミックス)

オーイ!とんぼ

魔希のグリーン

KING GOLF(少年サンデーコミックス)

土堀課長 ゴルフ・人生

ゴルフは気持ち

タイマンゴルファー勝(少年マガジンコミックス)

芝の貴婦人

(有)斉木ゴルフ製作所物語 プライド

千里の道も(ゴルフダイジェストコミックス)

ROBOT×LASERBEAM(ジャンプコミックス)

かさねの道

ウィニング・ショット

空に駆ける風子

大地の子みやり(ビッグコミックス)

フェアウェイ社員

夕貴の花道

涼風立って

THE PRO ワイの師匠

花の高校女子ゴルフ部

アルバトロス

ライジング インパクト(ジャンプコミックスDIGITAL)

球追う日日(アクションコミックス)

親玉’S

ホアー!!小池さん

Bird(アクションコミックス)

我が人生にゴルフあり(ジャンプコミックスデラックス)

OLゴルフ説教スイート・スポット

ハレンチゴルファー十べえ (GSコミックス)

天才伝説

キャディ愛

サラリーマンゴルフ日誌モグラ族

DAN DOH!!

Dr. タイフーン

爆弾ゴルフ

マンブリ!(講談社コミックス)

ボギー

バーディ・バーディ(アクションコミックス)

ホールインワン

楽天ブックス(中古)

旅×女=OB(GSコミックス)

サル: PRO GOLFER SARU(ビッグコミックス)

✑ 編集後記

編集後記を読まれてるということは最後までご覧くださってるということで、お疲れさまでした。ありがとうございます。

ゴルフ漫画ってどれくらいあるのだろう?と思い、調べてみたらご覧の通りの作品数に自分でもおののきました。プロゴルファーに特化したものだけでなく、サラリーマンや女子高生など設定が様々です。

その人にはその人のゴルフ人生があるんだなぁと、この漫画の作品数を見るだけでも痛感した次第です。

タイトルとURLをコピーしました